検針は愛だ! 


by suiken06
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

個人情報保護法

法律としては立派な法律であると思う。
が、
それを悪用・・・・いや、逆手にとってどうするんだ!
という人たちは多い。

水道料金を請求するためには、
あたりまえだが、
名前を聞かなくてはならない。

まずは、本人
いなければ、大家
わからなければ、不動産屋

と、くるわけだが、
不動産屋は教えてくれない。

さすがに電話では無理だろうと、わざわざ時間をかけて不動産屋に行く。
もちろん、
俺にはなんのメリットもない。
金が出るわけでもなければ、誰かが検針を替わってくれるわけでもない。
単に時間の無駄で今日分の検針の時間がなくなくなるだけだ。

まあ、そんなことはいい。

不動産屋に行っても教えてくれない。
たいがいが、そうである。
こっちは、身分証明書まで見せているのにである。

「すいませんねえ、警察がうるさくておしえられないんですよ」
と、くる。
これ以上、俺にできることはない。
では、
「水道を完全に使えなくすることになりますが・・・・」
(実際には、そうとう悪どくなければそこまではしないが・・・・)
というと、
「それはしょうがないですよ」
という。
それに関する費用も当然、かかる。
それも客もちか?

嘘をつくな!



警察や法律のせいにする人々が、この法律によって増えたことはまちがいない。

こちらは、
ただ、使った水道代を請求したいだけなのに・・・・
[PR]
# by suiken06 | 2008-06-01 14:20

自殺ということ

元、TBSアナウンサーの川田亜子さんが、自殺したらしいというニュースをTVでは過剰なほどやっているような気がする。

自殺するには、それなりの理由があるとは思うが、
それにしても
あんなに美人で才女でも、悩みがあり、それを打ち明けられる真の友がいなかったのか?
と、
残念に思う。

自殺は、ほめられることでは決してない。
いろいろな嫌なことが、同時に起こるということは世の中めずらしいことではない。
でも・・・・・・思いとどまってほしかった。







俺のように、いろいろな家に行っていると自殺した方がいる。

近所の方に聞くと
(本当か嘘かわからないが)だいたい金銭がらみで、次は恋愛がらみだという。

会ったことがある人も中には、いて
やはりショックである。
俺みたいに一度や二度会っただけでもショックなのである。
親しかった人は、やるせないに違いない。

いずれにしても、
心から冥福を祈る。
[PR]
# by suiken06 | 2008-05-31 12:59

レポート

ブログのレポートを見た。
このブログを見ている人がいる・・・・ということだ。
驚きだ。



どんな人なんだろう?

きっと、
1・exciteの社員が内容を確認するために見ている。
2・検針業界の人が、悪口を言われないか心配で見ている。

どちらかであろう。

だって、
コメントないもの・・・・・。
[PR]
# by suiken06 | 2008-05-30 13:36

鶏と格闘

メーターを見に庭に入っていくと、
卵を盗もうと勘違いした鶏は、
怒涛のごとく嘴でつっつく。
それはもう、凄いスピードでつっつく。
凄くつっつく。

痛いのなんのってない。


こちらが抵抗すれば鶏が死んでしまう気がして,そんなことはできない。
ただ、なされるがままだ。

子を思う親の愛なんだろうが、
「卵を盗みに来たんじゃないよ」って、説明したい。
[PR]
# by suiken06 | 2008-05-29 07:58

犬と格闘

犬と格闘などしない!

ただただ逃げるのみ。
[PR]
# by suiken06 | 2008-05-28 05:52

自殺志願者?と格闘

誰も入って来ないようなビルの屋上に
管理人さんにカギを借りて入っていくと
人がいることがある。

何してるんだろう?
[PR]
# by suiken06 | 2008-05-27 05:47

年配のお姉さんと格闘

世の中には
何を言っても理解してくれないお姉さんが存在する。

たとえば
「漏水してますよ」
と言うと、
「どうしてくれるの!」
とお怒りになる。

どうすればいいんだろう?
[PR]
# by suiken06 | 2008-05-26 05:41

火事と格闘

火事の消化活動をしたことが何回かある。

部屋からもくもくと煙が漏れている。

いきなり訪ねていって消化活動。



この件で消防署に「えらい、えらい」と褒められたことは過去、一度もない。
[PR]
# by suiken06 | 2008-05-25 00:52

泥棒と格闘

長いこと、こんな仕事をしていると、
各家庭の家族構成を、知りたくもないのに知ってしまう。


だから、
「誰だお前!」
という人に会うと一応声をかけることにしている。
ちなみにその件で警察から感謝されたことは一度もない。



声をかけるといきなり逃げる泥棒とおぼしき人。

必然的に格闘となる。
[PR]
# by suiken06 | 2008-05-24 02:33

この仕事

こんな仕事をやっていると
「こんな大変な仕事よくやれるねえ」
と、
感心だか、あきれてるんだか、バカにしてるんだか・・・・・よく言われる。


俺もそう思う・・・・・・が、
人には、それぞれ事情ってもんがあるんだよ!
[PR]
# by suiken06 | 2008-05-23 01:37